楽天でんわ

楽天でんわユーザーインタビュー

楽天でんわ: 楽天でんわユーザーインタビュー(畠山さん)

年末で仕事や忘年会などの電話をよくしていたので、月額無料だし、とりあえず入ってみたという感じですね。

楽天でんわを利用したキッカケを教えてください。

サービスが発表されてからすぐですね。
ちょうど、12月くらいで、年末で仕事や忘年会などの電話をよくしていたので、月額無料だし、とりあえず入ってみたという感じですね。

電話は1週間でどの程度していますか?

仕事で電話は多いですが、繁忙期を除いて、会社の固定電話でやりとりをすることが多いですね。
ただ、年末・年度末など繁忙期はクライアントの元へ伺うことが多く、外に出ずっぱりになったりするので、携帯電話で話をすることが多いです。
繁忙期の1週間でだいたい2~3時間くらい電話していると思います。

月額費用が発生するサービスは、私のように通話頻度にムラがあるとあまり使えないので助かってます。

通話料はどのくらい安くなりましたか?

登録した12月は、電話をすることが多かったので、1万円くらいの通話料が半額の5,000円程度になっていました。
1月、2月はあまりオフィスから出なかったので、1000円くらいですかね?
すみません。金額が少なくて、あんまり覚えていないです。

楽天でんわの気に入っている点を教えてください。

月額費用がかからないことですね。
他の通話サービスのように、月額費用が発生するサービスは、私のように通話頻度にムラがあるとあまり使えないなと思いますし、事前に通話料を前払いするプリペイド式も、めんどくさいので、この点が気にいっています。
あと同じくらい気に入っている点は、自分の番号が通話する相手にそのまま表示されるということですね。

通話代ケチって、クライアントを怒らせたくないですからね(笑)

他の通話アプリなどは使ったことはありますか?

仕事柄、新しいアプリが出たらとりあえず試してみてはいますが、IP電話サービスは音が悪かったり、電波状況に大きく左右されるので、使い物にならなかったですね。
かろうじて、同僚との電話とかで使える程度で、上司やお客様に電話するときは使えないですね。
やりとりの多いクライアントはお互い携帯電話で行うことがほとんどなので、IP電話のように番号が変わってしまったり、プリペイドが切れたら通話ができないサービスとかは怖くて仕事では使ってないです。
通話代ケチって、クライアントを怒らせたくないですからね(笑)

楽天でんわアプリの使い勝手はどうでしょうか。

特に気になることはありません。
私はiPhoneを使っていますが、画面のつくりがほぼ同じなので、使い方に迷ったことはありませんね。
グループ機能が付いたり、コピーした番号がペーストされている機能があったりとアプリとしては使いやすいんじゃないでしょうか。


基本料金0円・後払いだから、あまり使わない月も損しない!

畠山さんのように、仕事で携帯電話を使っているけど、時期によって通話頻度にムラがあるといった人に楽天でんわはぴったりです。
楽天でんわは月額無料なので、とりあえず入れておくだけでも、いざという時に安く使えますので、気軽に使うことができます。

畠山さん、どうもありがとうございました!


登録のステップ

登録のステップ
  1. STEP01 楽天でんわ利用登録

    お申込みフォームからお客様・クレジット情報を登録。

  2. STEP02 アプリのダウンロード

    iPhone・Android向け無料アプリをダウンロード。

  3. STEP03 アプリから発信

    いつものスマートフォンから、アプリを使ってかけるだけ。